ダンス初心者・未経験者が『ボカロ踊ってみた』動画投稿するために!

ダンス初心者・未経験者が『ボカロ踊ってみた』動画投稿するために!

ダンス初心者・未経験者でも『ボカロ踊ってみた』に動画投稿!

 

踊る男性たち

 

『ボカロ踊ってみた動画投稿』に挑戦してみたいのだけど、自分はダンス未経験者(または初心者)・・・

 

だから動画投稿をしても「下手くそ」「もっと練習しろ!」なんて中傷されるんじゃないか・・・

 

なーんて理由で動画投稿を諦めてしまう人が結構いるみたいですが、それは実にもったいない!!

 

ダンスは基礎さえしっかり練習しておけば、短期間で誰でも上達することができるんだから!!

 

それに、一応ダンスインストラクター経験がある僕から言わせてもらえば、

 

ニコニコ動画やYOUTUBEで人気の踊り手さんも、みんなすっごい踊りが上手なわけではないんですよ! 

 

まぁ人によってはかなり上手な人もチラホラいますが、(上から目線でごめんなさい笑)

 

本当にダンスがプロ並みに上手な踊り手なんてホント一握りなわけで 

 

実は「ダンスがそれなりに踊れる」程度のレベルでも、踊ってみたの動画投稿で人気の踊り手になることは全然可能なんですよ!

 

そりゃぁもちろん ダイナミックでキレのあるダンスを踊れるほうが、それだけ視聴者を虜にできる分、人気の踊り手になれる確率がグンとUPするのは間違いないのですが、

 

今回この場を借りて僕がハッキリ言っておきたいことは、

 

人気の踊り手になるために、もしくは踊ってみたの動画投稿をするにあたって

 

ダンス未経験者は下手くそだからダメ!なんてことは全くありえないということです!

 

 

もちろん最低限のダンスは踊れないとダメですが、たとえあなたがダンス未経験者・初心者であったとしても、短期間で必ずキレのあるダンスが踊れるようになる方法があります!

 

 

>>初心者が踊り手を目指すために必要なことは?<<

 

ダンス初心者・未経験者でも短期間に踊りを上達させるコツ

 

団結する踊り手

 

よし!踊ってみた初動画投稿に向けて、今日からダンスを練習するぞ・・・・ と心意気はあるものの

 

ダンスっていったい何から練習すれば良いのかわからない!!Σ(゜Д゜;)

 

だから、ダンス初心者の人ほどいきなり振付けから練習してしまう人がいるんですよね

 

例えば、人気ボカロ曲「ハッピーシンセサイザ」の踊りを踊ってみたい!と思った時に

 

ダンス未経験・初心者であるにもかかわらず、いきなりハッピーシンセサイザの振付を見よう見まねで練習してしまうってことです。

 

もちろん「ダンス経験は無いけどとにかくやってみる!」という気持ちは大切ですが、

 

いきなり振付から練習すると変な踊りの癖がついてしまったりしますし、自分では上手く踊れているつもりでも

 

やっぱりダンス初心者がいきなり見様見真似で覚えた踊りは、ダンスが上手に見えるための基盤ができていないため、

 

一般ユーザーがその投稿動画を見た時に、どうしても「下手だなぁ〜」と思われてしまうわけです・・・ 

 

 

それじゃぁダンス初心者がこれから「踊ってみた」に挑戦するには、いったいどんな練習から始めれば良いのでしょうか??

 

 

それはズバリ!ダンスの基礎をとにかく練習しまくる事です!

 

 

ダンスは基礎がしっかりしている人ほど上達が早く、基礎がしっかりしている人のダンスほどキレがあってカッコよく見えるのです!

 

もっと言ってしまうと、ダンスは基礎さえ完璧に覚えてしまえば、あとはどんな動きでも見様見真似で自分の体に動きをコピーすることができるようになります。

 

 

ボカロ「踊ってみた」の振付は単純な踊りが多い!?

 

「踊ってみた」の場合、ほとんどの振付にそんなに複雑な動きは無く、単純なステップや動作で作られている踊りなので

 

ダンスの基礎の基礎とも呼べる「アップ・ダウン」から「ランニングマン」をはじめとした、いくつかの基礎ステップを完璧に覚えるだけでも

 

いざ『踊ってみた』に挑戦する時に、とてもダンス初心者とは思えないほどのキレのある踊りができるようになります!

 

 

 

基礎を覚えずに「踊ってみた」に挑戦するのは

 

「たし算」ができないのに「かけ算」を覚えるのと一緒

 

 

多くの「踊ってみた初心者」の方はダンス基礎の練習を全くせずに、いきなり人気踊り手さんの振付をマネして覚えようとしてしまう人がほとんどなのです。

 

これをめっちゃわかりやすく例えると、基礎である「たし算」ができないのに、いきなり「かけ算」から覚えるのと一緒です。

 

別に「たし算」ができなくても「かけ算」くらいならある程度はできますよね? 

 

しかし、基礎である「たし算」ができていない状態で「かけ算」を勉強した人と、「たし算」をしっかり勉強してから「かけ算」を勉強した人とでは、本質的な理解度がまったく違ってくるだけでなく、今後の成長の差が大きくひらいていくのは間違いないと言えます。

 

少し例えが大雑把すぎたかもしれませんが、「ダンス・踊ってみた」に関しても、これとほとんど同じようなことが言えます。

 

そして、少なくとも ニコニコ動画・YOUTUBEで人気の踊り手さんは、必ずダンスの基礎がしっかりしています。

 

基礎をしっかり練習してから自分が好きなボカロ曲の振付を覚えることで、

 

ダンス経験が無い一般ユーザーがその投稿を目にしたときに「この人上手だな!」「キレがあるな」と評価されるようになるのです。

 

 

未経験者・初心者の人は、振付を覚える前に最低3カ月以上はダンスの基礎練習をしましょう!

 

それこそが、「踊ってみた」で人気の踊り手さんになるための最短ルートなのです!

 

 

早く動画を投稿してみたい気持ちは誰しもあるでしょうが、せっかく投稿した動画に「下手くそー」なんてコメントがきたらショックですよね(汗)

 

だからこそ焦らずに、まずはみっちりダンスの基礎を体に叩き込むことが大切なんです!

 


ホーム RSS購読 サイトマップ
TOP 管理人プロフィール 簡単な曲 踊り手絶賛DVD